So-net無料ブログ作成

serverに入れない!?そんな時はログを確認せよ!【Rust】 [ゲーム]

スポンサードリンク


急なアップデートは突然に(´゚д゚`)

どうもkumaです。

今回は、最近ハマっているゲームRustのserverに入れない時の対処法について話していきます。

ある日突然serverに入れない!!!!!

と言う事はありませんか?

私も何度か入れなくなってしまった事が多々あります。

そんな時は何故入れないのかを調べてください。

まぁ、要はググりなさいと言う事になります。

でも、調べてもわからないという方も当然いるでしょう。

そんな方に少しでも役に立つように自分の体験談も含め話していきたいと思います。

まずは、つい最近に来た急なアップデートで起きる現象。

他の人は入れているのに自分だけ入れない。。。。

皆さんも経験した事があると思います。

これは急なアップデートによりsteamやRustをアップデートした事により古い状態のserverに入ろうとした為に起こる現象です。

恐らくログにはこんな感じで表示されているはずです。

「wrong connection protocol server update required」

これはserverが古いですよ!更新してください!というエラーになります。

恐らく入れている人はsteamやRustをアップデートしてない為に入れている可能性があります。

対処法としてはserver管理者がserverをアップデートつまり更新を書けるのを待つしかありません。

そういう時は管理者に連絡してみるといいかもしれません。

因みに私も連絡をし、対処してもらいました。

スクリーンショット (41).png

このように詳しく原因を伝える事が大切です。

完了.png

するとこんな返信が、お忙しい中申し訳ありません(´;ω;`)

スポンサードリンク


今回は、アップデート等のエラーの対処法でしたが、ログによってはkickやbanなどといったserver自体から追放された可能性があるログもあるのでしっかりとログを確認するようにしてください。

もし、英語が分からないという方はGoogle翻訳や翻訳機能を使うようにしましょう。

また、中にはsteamからゲームキャッシュの整合性の確認という作業をする事によって必要なファイルを取り直して改善する事もあります。

私が、一番困ったのはファイルを消してまた取り直すという作業でした。。。

ログの意味を理解し、調べる事によって改善する事は多いです。

外人さんが親切に動画を載せている場合もあるのでまず、ログを確認し、調べてみる事をお勧めします。

また、最後にゲームキャッシュの整合性と確認のやり方だけ説明させていただきます。

steamのライブラリからRustを選択し、右クックします

スクリーンショット (43).png

すると下の方にプロパティという項目があるのでプロパティを選択します。

スクリーンショット (44).png

こんな画面が表示されたら、ローカルファイルというタブがあるので選択。

スクリーンショット (45).png

下の方にゲームキャッシュの整合性の確認という項目があるのでクリックするとファイルのチェックが始まるので何個中何個ファイルが足りませんという形で足りない場合は自動的にダウンロードしてくれるので2回程すると完全にファイルのダウンロードが終わります。

スクリーンショット (46).png

このように必要なファイルをダウンロードする事によって改善する事があるので試してみてください。

スクリーンショット (47).png

すべて完了するとこんな感じのログが表示されます。

また、serverの問題であればserver管理者に連絡してみてもいいかもしれません。

もし、困っている方がいましたら役に立てたなら幸いです。

今後も楽しくRust生活をお楽しみください。

また、何かありましたらTwitterまでお願いします。

まとめ


・serverに入れない!?そんな時はログを確認せよ!

・serverの問題の可能性あり

・server管理者に連絡してみる

・ググってみる

・翻訳してみる

・ログを確認する

・steamのゲームキャッシュの整合性の確認をしてみる

・楽しいRust生活を

以上kumaでした。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0